瞑想とは?
瞑想とは?
瞑想、冥想(めいそう、英: meditation、英: contemplation)とは、
集中、凝念、静慮、座禅、打座、止観修習、サンヤマ(ダーラナー⎾集中⏌、ディヤーナ⎾禅那⏌、サマーディ⎾三昧⏌)、禅定とも言える。
時代によって、宗派と文化によって、翻訳方法によって、集中の奥行きによって、呼び方が違うので、名称にこだわるよりは瞑想の深さと、至る境地、ゴールを持って考えたほうが良いかと思う。
瞑想は、修行者が霊性の発達、ないし究極の悟りを開くために行われた修行の必須部分であった。瞑想の目的は心の散乱と沈み込みを取り除き、入定し、智慧を得て、悟りを開くことである。
瞑想は色んなスタイルが存在し、様々な体位が有り、集中の仕方も、集中の奥行きも多様である。東洋西洋を問わず集中訓練から始めて、集中を深めて行く、ここまでは瞑想の共通の部分である。
集中の部分を、シャマタ(止、集中の瞑想)といって、それからヴィパシュヤナー(観、深い洞察の智慧の瞑想)修行が有って、最後は止と観を一体化させる止観双運に至る。
瞑想はあくまでも悟りの階梯を登るための備えであって、瞑想だけで悟りを開くものではない。まずは完璧な人格(儒教では仁義礼智信五徳で修養、ヨーガではヤマとニヤマの実践、各宗教では戒律を守ることで、人間としての道徳を高める)を磨き上げ、ひいては菩提心を起こして利他の修行を重ねる事と、心の浄化の行を深めるのが非常に重要である。最終的に、方便(慈悲の実践)と智慧(空性の理解)を一体化させることで見道に到達し、悟りを開く。
現代では、健康の向上や心理的治療、自己成長、自己向上などの世俗的な目的をもって、様々な瞑想が行われている。
瞑想の具体的効用として、感情の制御、集中力の向上、気分の改善等の日常的な事柄から、瞑想以外では到達不可能な深い自己洞察や対象認知、智慧の発現、さらには悟り・解脱の完成まで広く知られる。
以下は各宗派からみた瞑想の豆知識である。
ヒンドゥー教における瞑想法は、真我や神との合一体験を目的とした瞑想が主流である。インドの宗教哲学の伝統において、瞑想の対象と一体となり、意識をただ一点に集中させ続けることによって、究極の智慧そのものとなることを目指す伝統的な瞑想として「ヨーガ」がある。ヨーガの最高の状態は三昧(サマーディ)と呼ばれる。三昧(サマーディ)は非常に深い入定の境地で、悟りではない。仏教やヒンドゥー教における瞑想法の究極の到達点は一般的には輪廻からの解脱し、究極的な悟りの完成であるが、各宗教・宗派、実践者によって、悟りや解脱についての認識の違いがある。究極の悟りの完成者は仏陀(佛陀、梵: बुद्ध、Buddha(ブッダ))である。
Yogaヨガの八支則の中の「ダーラナ」、「ディヤーナ」、「サマーディ」、ヨーガ(瑜伽)、pratipatti(プラティパッティ、行)、特に密教にて用いられるsādhana(サーダナ、成就法)も瞑想に当たる。
仏典においては瞑想の概念は、Bhāvanā(バーヴァナー、修習)との言葉で記載される。仏教の始祖である釈迦は、インドのヨーガ的な瞑想の技法を学んだが、それが究極的ではないことに気づき、それから6年間の自己修行を通じて、最終的に悟りを開いた。仏教はそのヨーガの瞑想法をより全面、かつ体系的なものに発展させた。それゆえ仏教の諸派の中には、今でもヨーガの瞑想の技法を継承している派もあり、さらに独自に発展させている派もある(詳細はヨーガ、法相宗、真言宗、天台宗、禅、上座部仏教などの項を参照)上座部仏教においては、瞑想修行の進展に伴い心の変化を九段階に体系化(一般的認識である欲界を超えた後に現れる第一禅定から第九禅定)しており、第一禅定以上の集中力において仏陀によって説かれたヴィパッサナー瞑想の修行を行うことで解脱が可能と言われている。
一言で言えば、宇宙の真理と生命の根源です。
単語で表現すれば、サットヴァ(Sattva,純性)、清浄、Pure、植物性、無添加、医食同源、現代栄養科学、ヨガ瞑想聖典、心身ともの健康、伝統文化、精進、実証、解脱などです。